一般社団法人
動物対話協会

一般社団法人動物対話協会
人と動物の明日のために

動物対話協会とは

動物対話を語るその前に、現代のペット事情について知ってください
一緒に旅行に行きたいね
はじめにおことわり:
私たちは、人間と家族同様に暮らす人間以外の生き物を、便宜上ペットと呼んでいます。男・女・子供・学生・社会人…という立場の区別の一つとしてそのように表現するだけで、そこに他意はないことをあらかじめご了承ください。
さて。
一般社団法人ペットフード協会によれば、平成27年(2015年)全国犬猫飼育実態調査の結果、犬・猫 推計飼育頭数全国合計は、19,791千頭(犬:9,917千頭、猫:9,874千頭)だそうです。
それに対して0歳から14歳までの子供は平成27年12月現在16,079千人(総務省統計局による)とのこと。圧倒的に犬猫の飼育頭数のほうが多いことがわかります。
そしてこれは犬猫に限った推計なので、ここにウサギや鳥、熱帯魚や爬虫類等々を加えると、ペットたちの数のほうが圧倒的に多いことがわかります。
また、ペットビジネスと呼ばれる関連事業は多岐にわたり、病気治療はもとより、食事、旅行、葬儀等々、人間のそれと同等に近いサービスが提供されることが一般的となっています。
時代はもはやペットたちを共存する仲間として現代社会に密接にかかわっています。ペットたちは今や立派な「家族の一員」なのです。
動物と対話…?
子猫が声が聞こえてきそう
いまや家族の一員として人間と生活を共にしているペットたちですが、今まで長いこと「動物と話すなんて夢物語だ」「ペットと話をすることができるのは特殊能力があるからだ」「動物は知能が低いから注意をするときは短い言葉ではっきりと。時間をおいたら忘れてしまうからすぐその場で叱らないと意味がない」などと言われてきました。しかし、はたして本当にそうなのでしょうか?
家族の言葉がわからないことが当たり前とされていることに疑問を感じました。
家族なんだからちゃんと話し合ってわかり合いたい。家族なんだからわかり合えて当然。それを広く伝えたい。話す相手が動物だから「動物対話」。ただそれだけのこと。
この思いが動物対話協会発足の原動力になりました。
私たちが伝えたい動物対話の世界
ペットと呼ばれる彼らにも音を聞くための耳がある。物を見るための目がある。感情を持つ心がある…。
これらは私たち人間と同じです。動物対話の考え方の原点はまさにここにあります。
容姿こそ違えど同じ環境で生きる人間と動物。ここに何の違いもありません。
「だって日本語を話さないじゃないか」「文字が書けないじゃないか」と思うかもしれませんが、彼らは毎日のように日本語を聞いています。まるで聞き流すだけで英語がわかるようになるという教材と同じ環境下にあるということです。
文字が書けないことに関しては、手の構造が適していません。その代わりペットたちは私たちにはない尻尾を持ち、豊かな表現力を身につけています。
それを「きちんと見る」「きちんと感じ取る」という、私たちが日常的に使っていることをそのまま応用すれば、それこそが動物対話の始まりです。
私たちはペットとの対話を特別なこととせず、ごく当たり前のこととして彼らの表現を受け取ることを基本としています。
動物対話協会では、立場をわきまえたうえでのペットの擬人化を、全面的に推奨しています。
たとえばどんなこと…?
子犬には言葉を教えるところからまずは年齢を知ることから始めましょう。
「ペット 年齢換算」などというキーワードでネット検索するとたくさんのサイトが出てきますので、それを参考にしてください。
たとえば小型犬の11歳は人間の60歳程度に相当します。ですのでその時は60歳の人間に対してどのような接し方が望ましいかを考えるところから始めて、実際にペットに対してそのように接します。
子犬には、人間の赤ちゃんに言葉を教えるように接しましょう。
人もペットも命ある生き物。敬意と尊厳はあってしかるべきですね。それを大切にすることで相手との信頼関係が生まれるのは人間同士でも人間とペットでも同じです。
ペットと呼ばれる彼らは私たちよりも進みの早い時計の中で動いていますから、人間年齢に換算した年齢がわかったら、彼らにはそれだけの知能と経験があると思ってください。ただし気を付けなければいけないのは、私たちが「習わなければわからないこと」は、ペットたちも同様であるということです。時計や文字の読み方は教えてもらったからわかること。人もペットも、その機会が与えられなければわかりません。
さぁ!今から動物対話を始めましょう!
あなたにとってかけがえのない「うちの子」と、本当の意味での「家族」になってください。
動物対話協会は、そんなあなたを全力で応援します。

ご提供メニュー

  • 「うちのこきずなノート」ワークショップ

  • うちの子きずなノートナビゲーター養成講座

  • 動物対話基礎講座

  • 動物対話士養成講座

  • 個人セッション

  • メディア活動・イベント

団体概要

団体名 一般社団法人動物対話協会
設 立 2016年
所在地 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸1-11-23(HANAN内)
TEL 03-6304-3138(HANAN)
代表理事 伊東はなん
設立目的 ペットと飼い主が健全で円滑な関係性の形成およびその維持存続するための手法や考え方について啓蒙啓発し、人と動物が共生社会の実現と環境整備を図るこ目的とする。(定款より抜粋)
   

動物対話士®一覧

動物対話士とは…

ひとことで言うと、人とペットの両者のカウンセラーです。
ペットの通訳は当然のこととして、その先の問題点やさらに幸せになるためのポイントをお伝えする使命を持ったメンバーです。
動物対話士が繰り広げる愛と思いやりに満ちた個人セッションは「うちの子に文句を言われるのが怖い」と思っている方に特にお勧めです。

氏名
(敬称略)
特徴とご紹介 活動拠点と範囲
代表理事
伊東はなん
伊東はなん

通訳の早さはピカイチ!
亡くなったペットさんの思いを伝えるエンジェル動物対話も得意で、セッションを受ける方はみんな笑顔になって帰ります。
その秘密は「まるでうちの子と直接話しているみたい!」と言われることも多いペットさんの話し言葉のモノマネ。
飼い主さんしか知らないはずのことを、上手にペットさんから聞き取る質問力はさすが!

著書:うちの子きずなノート(内外出版)
メディア出演:TV朝日「なぜそこ」、MX-TV「つんつべ♂バク音」、インターネットTV K'sステーション(矢口真理の「カミダの実」)、韓国MBCTV、東京エフエム、FMカオン、FM南城ほか
レギュラー番組:インターネットラジオゆめのたね(東日本チャンネル)(月曜12時半:ペットのように愛されたい、土曜22時:いい人いい話)

東京。
日本全国
理事
こみやちか
こみやちか

「動物と話すことなんて、本当は誰でもできんねんで~」というちかちゃん。
「お母さん、ピースは何て言ってる?」と聞いていた家族が、いつの間にか自分でピースさんと話していた逸話はいつ聞いても面白く、ためになります♪
そんなちかちゃんが柔らかな関西弁で話すセッションは「ホッとしました」という感想多数!
リピーターさんも多く、安心安定の個人セッションはとても評判です。
ペットのホリスティックケアや食育にもくわしく、いざというときにとても頼りになります。

動物対話基礎講座、うちの子きずなノートの関西部門を担当。毎月定期開催をしています。

メディア出演:FM橋本、インターネットラジオゆめのたね、ほか

京都。
関西圏を中心に
西日本
makinko

makinko

動物対話士のムードメーカー!
makinkoちゃんと話していると、大変で困った!という話もどうってことなく聞こえてくるから不思議。
ケラケラと笑う屈託ない笑顔に救われたクライアントさんは数知れません。

「水と空気のおいしいところに住みたい」と実家のある東京を離れて富山に移住。
東京と富山を行ったり来たりする多忙な生活を送っています。

makinkoちゃんのアクセスバーズもおすすめです。
詳しくはホームページをご覧ください。写真の上の名前をクリックすると閲覧できます。

富山
東京
しみずえみこ ニックネームは「えみさん」。
ペットシッターと動物対話をしているレイキヒーラーです。
養成講座同期の中で、最も再受講に通った生徒さん。えみさんの納得いくまで物事を追及する熱心さと、ペットの心に寄り添う心はそんなところからきているんだろうなと思いいます。
そんなえみさんのブログはとってもほっこりしていて、あたたかさであふれています。えみさんの名前をクリックすると閲覧できます。
埼玉
田井陽子 岡山県から一年半、毎月東京に通い続けて動物対話士になったがんばりやさん!
すべてのものを包み込むあたたかで柔らかい笑顔は「太陽の子」という思いを込めてつけられたという名前そのものです。
エアデールテリアのシュー君への愛が半端ないステキなママ。
ようこさんのレイキヒーリングはとてもお勧めです♪
岡山
佐藤タチアナ 舞台の脚本も書いていたという才女。
ニックネームはターニャ。
理想を追い求める情熱の熱量は動物対話士随一です!
そんな熱さをみじんも感じさせない、セリフ付き写真多数のブログは、動物対話の勉強にとても役立ちます。
イベントにも精力的に参加中!
イベント参加情報やセリフ付きブログ記事は、左の「佐藤タチアナ」の文字をクリックすると閲覧できます。
東京
小畑千鶴 いつも元気で笑顔のおーちゃん。
おうちにはたくさんの保護犬保護猫たちがいて、たくさんの愛を注いでいます。
おーちゃんが鉛筆で描くペットさんの似顔絵は本当にとても似ていて、ほっこりしていつまでも眺めていたくなるのです。
東京
坂巻里香 動物対話士イチのビジュアル系!!
そのかわいらしさにおごらない、まじめで柔らかなセッションはファンも多数です。
気学や個性心理學も得意とするマルチな見方・考え方はりかちゃんならでは!
自らも方位取りをして運気の充電をするりかちゃん。
動物対話でのペットの通訳だけでなく、飼い主さんが幸せになる道も案内してもらえますよ。
茨城
本郷佐知子
本郷佐知子

ニックネームはぶんぶん。
動物対話士の中でも1・2位を争うメモ魔。いつしか「わからないことはぶんぶんに聞けばいい」という、仲間内での暗黙の話があるとかないとか…。
真面目さの中にあるおとぼけがぶんぶんのいいところ。
そのおとぼけを指摘された時の慌てぶりがかわいくて、ついついいじってしまいます。

東京
對馬由恵 2期生で一番最初に動物対話士になったのがゆきえぼんです。
ふうわりとした雰囲気で年齢不詳の彼女はシーズーの小夏ちゃんと暮らすママ。
アレルギーもちの小夏ちゃんのための努力話はいつ聞いても頭が下がります。
とっても勉強熱心で、それでいて優しい口調は、セッションを受ける飼い主さんにとって大きな救いになっています。
東京
鳥谷奈々子 とっても頼りになるのに、お茶目で腰が低くて相手に気を使わせない天才!
てきぱきと物事をさばく思考力は、左脳系の飼い主さんにぴったりです。
…と見せかけて右脳系の飼い主さんともうまくやっていくあたり、やっぱり天才だと思います。
愛犬たちとドライブに行きたいと言っていた数日後には車を買ってました!
東京
加藤加菜 今のところの最年少。
くりくりおめめがかわいい女の子です。
けど、「これ!」と決めたときの芯の強さと正義感は誰にも負けません。
養成講座でどんなに都合がつかなくても、決してあきらめなかったあの心と姿勢は、飼い主さんたちにも勇気と希望を与えてくれます。
神奈川
佐藤由理 柔らかな方言がなんとも魅力的なゆりちゃん。
彼女と話していると、こちらまでどこまでもいい人になれる気がするから不思議です。
動物対話士として活動しているゆりちゃんの将来像はとても頼もしくて凛々しくて。
どんな事柄からも動物対話に当てはめて考えてしまうのは、嬉しい動物対話士のサガです。
栃木
 

 

続々と後続の仲間たちが育っています。

 

代表あいさつ

こんにちは。動物対話協会の代表理事、伊東はなんです。
このたびのご縁、心から感謝いたします。

あなたが愛してやまないペットとの対話が、あなたにもできる!なんて夢のような話が、実はとても簡単なことだとしたら…?
「それなら私も話したい!」と思いませんか。
その思いを実現させるお手伝いをするのが動物対話協会です。
動物対話とは読んで字のごとく「動物を相手に対話すること」。
超能力や霊感は一切必要ありません。 家族と呼ばれるペットたちに愛があれば、小さな子供からお年寄りまで誰にでもできる、とても日常的で心温まる世界です。

動物対話協会では、長年の経験から編み出されたペットとの対話方法を系統だてて、子どもたちにもわかりやすくお伝えする独自の技術を編み出しました。

当たり前のことを当たり前に受け取ること。
当たり前が何よりも幸せであるということ。

動物対話はこれらを深く実感させてくれる、大切な宝箱のようなものです。
この事実がたくさんの方に伝わることを祈っています。

一般社団法人動物対話協会代表理事 伊東はなん

2002年
ペット用品専門オンライン通販ショップHANAn開店
2007年 アニマルコミュニケーション部門開設。
2013年
「動物対話士」を商標登録申請。第5601637号にて認可済み
2016年 一般社団法人動物対話協会設立。代表理事就任。
 
現在に至る

お問い合わせ

その他のお問い合わせにつきましては、下記のフォームよりお問い合わせください。※は必須項目となります。